シンデレラガールズ5th静岡公演に参加

1日目LV、2日目現地で参加。

開催日時:
2017年6月24日(土) 開場16:00/開演17:00(予定)
2017年6月25日(日) 開場15:00/開演16:00(予定)
開催場所:
静岡・エコパアリーナ
お問合せ:サンデーフォークプロモーション静岡 054-284-9999(月~土10:00~18:00)

藍原ことみ一ノ瀬志希役)・青木志貴(二宮飛鳥役)・青木瑠璃子多田李衣菜役)
安野希世乃木村夏樹役)・嘉山未紗脇山珠美役)・黒沢ともよ赤城みりあ役)
髙野麻美(宮本フレデリカ役)・高森奈津美前川みく役)・津田美波小日向美穂役)
長島光那上条春菜役)・原優子(向井拓海役)・春瀬なつみ龍崎薫役)
牧野由依佐久間まゆ役)・村中知大和亜季役)・中島由貴(乙倉悠貴役)

実投稿時間 7/8

1日目ライブ前

1日目はLV参加。初の地元開催(といっても住んでるところとは離れているが)なので1度始発組をやってみたかった。1日目のチケットはないけど物販目当てで始発組に。

始発の時間に駅に行くと、Pと思われる人々が大勢だった。6時頃に愛野駅着。改札を出たところから既に列形成が始まっている。トイレ行ってから並んだら自分の前に数百人が列になっていた。列が2列なのでかなり長く伸びていて先頭が見えないほど。信号待ちで列が止められる感じは小学生の遠足を思い出す。ちなみに始発より前にいた人たちは始発組より後ろに並ばされたらしい。

一般の人がいない朝の駅前を進んでいると、会場の方角から歩いてくるP達もいる。どうやらエコパ駐車場組が最後尾に並ぶため駅まで歩いてきているようだ。スタッフが「横入り防止のため列を空けないでください」と言っているが、信号待ちなどでどうしても空いてしまうため、駆け足になる場面も。(橋は走って渡った)

駅から見えていたのがエコパスタジアムの屋根。こっちはライブ会場ではなく、当日はサッカー(J3)の試合があったらしい。スタジアムを周回するように列形成。自分の位置に着いた辺りで7時のサイレンが鳴った。途中で物販列とCD列に分離。物販で特に欲しいものがなかったのと、限定CDが早めに売り切れる可能性があったのでCD列に並ぶ。(宮城石川は余裕だったが大阪の売り切れが早かったらしい)

隣のPが輝子Pで雑談。大阪物販列の横にトランペットおじさんが出現し、延々音出しの練習をしていてキツかった話などを聞く。並んでる最中に出演アイドルのパネルの幕が降ろされ、課金馬車が稼働開始。当日は天気が心配されたが、実際は薄曇りでかなり恵まれた環境。それでも時折太陽が顔を出すと暑い。日焼け止めを忘れたため腕が赤く日焼けしてしまった。これを書いている現在(7/8)、皮がむけている。日焼けで皮がむけるなんて何年ぶりだろうか。

10時販売開始で買えたのは10時半ごろ。座ってた時間が長いこともあり、体力的には余裕だった。物販列がまだかなり長かったので並ぶのはやめた。フラワースタンドを一通り見ていたら、プラレールが走っているフラスタがあった。
もう一度パネルと課金馬車を見て会場を後にする。配っていたドーナツ型のうちわ?は抹茶ドーナツだった。CDは昼頃に売り切れになったらしい。
ライブ会場から数十分で家に帰れるというのは初めてで不思議な感覚だった。知らない間にワープしてたんじゃないかと思うくらい。

いつもの地元の映画館でLV。16:50ごろに中継映像が来るが、席は半分くらい空いている。現地組のツイートによると、どうも現地スタッフの手際が悪く、入場が間に合っていないらしい。結局10分押して始まった。終演時間は時間通りだったと思うのでMCの時間を削ったのかもしれない。

2日目ライブ前

この日は同行者と現地参加。
1日目と違い朝から雨である。乗せていってもらった同行者の車の中で待機。1日目に買った限定CDをカーステで聞く。昼食は敷地内の軽食をテイクアウトして車の中で食べた。敷地内でコール本を貰うこともできた。この日は雨のためフラスタは会場内にあったようだが、結局見ることはできなかった。

開場前には雨はやや小降りになった。開場は15時なのだが、14:30には入場待機列の形成が始まっているというツイートを目にして、慌てて並ぶ。どうも1日目の惨状を踏まえて、Pたちが自主的に早めに列を作り始めたらしい。列が1日目2列→2日目12列になり、モギリの人数も増えたことで、この日はスムーズに入場できた。イベントスタッフ会社のサンデーフォークさんはよく改善したと思う。

私の席は一般でもぎ取ったので2階スタンドの左側最後列。同行者の中の2人はCD先行で当たったアリーナ最前右端。ライブ経験は少ない方だが最前は初めてで、ライブ後に聞いたらすっごく良かったとのことで良かった。

ライブ

ライブの感想はLVと現地合わせて書いていく。
開幕YPTは予想の範囲。全員曲は宮城-静岡、石川-静岡になると思われていた。
センターはるーりぃだったので、セオリー通りなら2曲目Sparkling Girlになるはずがまさかの『Romantic Now』しかもなっぴーとのコンビ。驚きと嬉しさで内臓が寝違えたみたいな腹痛が発生した。もよちーのMCによると、この日はなっぴープロデュースだったとのこと。

次は『き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!』。3rd4thを経て初めてのあっさむソロでの披露。バックの映像は3rdと同じだったと思う。そういう意味では3rdの初披露でソロじゃなかったリベンジ的な意味合いもあったのかも。通常ではソロ曲初披露はひとりで歌うものなので、自分もちょっと気になっていた。MCではそのことに触れて、フレちゃんPに申し訳なく思っていたと語っていた。申し訳なく思う必要は全然ないのだけど、ソロで聞けて良かった。

『ニャンと☆スペクタクル』今回のなつ姉は黒猫バージョン。(Twitterではハイファイの「10歳の気持ちで」発言と合わせて雪美ちゃん意識したのでは説あり)早口のパートでP達が「がんばれ…がんばれ…」ってなっているのが面白いとMCでなつ姉が話していたが、これもライブの醍醐味だと思う。MCで津田ちゃんがしっぽを触ってたのは遊んでたわけじゃなく直そうとしていたとのこと。コールは歌詞通りじゃなくてふっふーでやっていたPが多いようだ。自分は予習していったのだが6割くらい。

『Heart Voice』オリジナルメンバーが歌っているときは気づかなかったが、歌うのが難しい曲というのが分かる。(特にメロのリズム)それでもまきのんはさすがに上手い。

『追い風Running』今回初参加のしまゆきさん。いい。声も振りもいい。「素敵な日になりますように」のところで手を顔の横にビッと出す振り付けがいい。

『秘密のトワレ』4thと比べてもかなり良かった。バックの映像と照明のシンクロ具合もいい。

『心もよう』やまみさん、ともさん、しまゆきさんという意外なメンバー。ともさんの特徴的な声と歌い方が印象に残る。あとやっぱりしまゆきさんがいい。明るい乙倉ちゃんが明るめにこの曲を歌うのがいい。

『shabon song』曲の間、シャボン玉を模した丸い照明が会場の壁や天井を漂っていた。間奏で「シャボン玉吹きますよー ふーっ」で壁をぐるっと丸いライトが一周した。確かこの曲についてのMCだと思ったのだが、デレステのイベント曲としての収録で、もよちーが元気に歌おうとしたら、「みりあちゃんはお姉ちゃんになるんだよ」というディレクションが入ったとのこと。会場は感心と尊いの混じったほーっという反応。

エチュードは1曲だけ』LVカメラでは膝を上げる振りのときに(誰のかはわからない)太ももをアップにするのだが、会場モニターではアップ無しで残念。やっぱり昭和感はライブでは大分プラスに働く。

『Love∞Destiny』やっぱりしまゆきさんがいい。まきのん、るーりぃ、津田ちゃんのオリジナルメンバーと張り合えるダンスだった。

『共鳴世界の存在論』照明がかっこいい。サビの入りでバックライトだけになるのがかっこいい。1日目はラブデスと連続な事もあって曲後半で息切れしてた感じだったが、2日目はかなりパワフルな声が出ていた。4thだと間奏の台詞で映像にノイズ効果が付いていたが今回は無し。

『Sparkling Girl』今回はるーりぃがセンターということもあってか、石川よりさらにエネルギッシュなパフォーマンスだったと思う。

『ハイファイ☆デイズ』待ってたハイファイ。センターなつ姉はちょっと予想外。めっちゃ笑顔だった。

『純情Midnight伝説』珠ちゃんが歌うのが若干おもしろ感ある。でも良かった。

MCは1日目が利きオレンジジュース、2日目が利き緑茶。正解のオレンジジュースが本当は「青島ネクター」のはずが「農園の恵み」が入っているという謎展開。2日目用でもなく、後日のデレラジでもなぜ入れ替わったのか分からないという話。ライブ後どちらも今年分が売り切れたのがオチになった。やまみさんがキャラ声で感想言うことになってるのにずっと素だったのが面白かった。

歌ってるるーりぃがアップになる度にうるうるーりぃだった気がする。でも最後の挨拶でも何人か泣かせに来ていたのだが崩れなかった。えらい。

最後の挨拶はやっぱり泣く人が多かったけど、もよちーが来てたのが意外だった。(ユーフォのイベントとかでは結構泣いてるらしい)
あとしきくんが涙こらえるのに上を向くのが飛鳥くんっぽくて良い。
津田ちゃんは5thツアーで涙腺ゆるゆるですね。
挨拶の締めはやすきちさん。いい話で締めた。確かやすきちさんだったと思うんだけど、私たちを見てシンデレラに入りたい人が生まれれば…的な話をしているときに、第6回総選挙での声付き組も今日来てるのかなあと思ったりした。だったら関ちゃん役の人もあそこにいたのだろうか。自分の席からは関係者席らしきゾーンが見えて、オペラグラスは持ってなかったのでちゃんとは見れてないんだけど、何人かは慣れた感じでペンライトを振っているのが見えた。

2日目アンコール後に新情報。U149単行本1巻発売日と発売イベント、4thライブBDの発表。スタンド最後列からは大まかな内容は分かるが文字は読めず。近くの席の人と読めない読めない言ってた。