ねんどろいど10周年ライブ&ワンフェス2016冬シンデレラガールズステージ

ねんどろいど10周年ライブ&ワンフェス2016冬シンデレラガールズステージ

2/6 ライブ

公演名称 Nendoroid 10th Anniversary Live
会場 幕張イベントホール [アクセス情報]
開催日時 2016年2月6日(土) 開場16:00 開演17:00
http://event.goodsmile.info/nendoro10thanniv/live/

今回のライブはねんどろいど10周年記念企画の第1弾という位置づけ。
シンデレラ3rdで揃わなかったトライアドがここで揃うということで参加。

ライブ中継について
「Nendoroid 10th Anniversary Live」は、ライブのニコニコ生放送、映画館などでのライブビューイングなど中継の予定はありません。

映像化について
「Nendoroid 10th Anniversary Live」は、事後のDVD、BD販売などの映像化の予定はありません。

という事情もあった。

他のアーティストを全く予習できずに行ったが、嬉しいサプライズありのライブだった。

  • 開演前にミクのねんどろいどを振り返るPVが流れていたが、BGMがWhite letterという懐かしい選曲。
  • May’n 見てないアニメの主題歌ばかりだったが、『射手座☆午後九時 Don’t be late』は流石に知ってた。
  • Prizmmy☆ 初見だったけど、ステージ上にDJがいるだけあり踊れる曲ばかりで楽しかった。メンバーの中ではポニテの子が気になりました。妹ユニットを含めたPrism☆Boxでもパフォーマンスしましたが、妹ユニットのオタクアピールしてた子の隣の子(ポニテ)が気になりました。
  • 七森中☆ごらく部 ゆるゆりは2期までしか見てなかったけど、『ゆりゆららららゆるゆり大事件』で盛り上がれたので良かった。
  • Trident メンバーでぬーと渕上さんは見知った顔だけど、山村響さんもなんかオーラがあって良かった。
  • Wake Up, Girls! ほぼ初見。大槻唯ちゃん役のななみんこと山下七海さんは声が特徴的だったのですぐ分かった。最初にたまたまワンフェスで見た時には、背の高い二つ結びの子が印象に残ったけど、今回は奥野香耶さんが印象に残りました。リーダーの歌声もなかなかパワフルで良い。ワンフェスの時は曲がまだなかったので『ハレ晴レユカイ』と『もってけ!セーラーふく』を踊ってました。今回はその時の『ハレ晴レユカイ』をやるという変化球。ワンフェスの時は確か制服だったこともあり、学園祭感のある、一生懸命だけは伝わるパフォーマンスでしたが、今回はアーティストしてました。ワンフェスで見た時はヤマカン秋元康になりたいだけだろ感を強く感じましたが、アイドルはそうした思惑を越えていくのだな、とアニデレ最終話のようなことを思いました。
  • ミルキィホームズ アニメは2期までしか追ってなくてライブは武道館が最後だったので、『正解はひとつ、じゃない!』と『雨上がりのミライ』をやってくれて良かった。
  • Triad Primus トリがトライアドだといいなと思ってたので叶ってよかった。そこで燃え尽きる可能性があったので。ソロ曲をやるとは思ってなかったので嬉しかった。『2nd SIDE』で虹色上げたのはだいたい半数くらい?今回のライブはどのアーティストでも半数くらいはちゃんと知ってる人がいる感じだったかな。『薄荷 -ハッカ-』は渕上さんが言うように緑と青のちょうどいいバランス、半々くらい。最後の「ずっと一緒にいたいよ」の歌詞を「いさせてね」のセリフに変えるという… Pは死ぬ。締めは『Star!!』後ろの映像に見覚えがあるような…3rdで使ったやつだろうか。
  • アンコールは次の仕事の関係でPrizmmyとごらく部は出ず。メドレーということでワンコーラスずつだったため、おねシンの「もう一回!」が言えずに残念。

アーティストによって咲クラップの量に差があった。シンデレラは少ない方でした。
WUGもミルキィも数年後しの再会、な感じで懐かしいまでは行かないけど、感慨深い感じでした。

2/7 ワンフェス

今回のワンフェスもシンデレラのトークステージ以外にアイマス声優の方が多数出演していた。
あみあみブースではホムラジの公録が行われ、インフルエンザで欠席したれいちゃまと優木かなさんの代打でりっかさまとまっこもっこさんがパーソナリティを務めていた。
グッスマのステージではギャル子ちゃんであじゅじゅ、だがしかしで竹達彩奈さん、DimensionWでは上田麗奈、えりぴょんが出演。刀剣乱舞ステージでもSideMのアスランBBⅢ世役の古川慎さんが出演していたのも忘れてはいけない。
竹達さんは生で見るのは初めてだった。真顔でもアイドル声優っぽさを失わない。
あじゅじゅさんは早苗さん役で見る時より清かった。

今回のワンフェスでは幸運にもダイレクトパス(優先入場整理券)が当たったため、LVのミリオン3rd仙台よりこっちを選んだ。2日連続でトライアドが見られる貴重な機会でもあり。
ダイレクトパスは1800番台(全部で3000枚?)で、入場してすぐシンデレラステージの整理券を目指す。26番を入手。おかげでステージ前ド真ん中数列目のポジションを取ることが出来た。
このポジション、ニコ生コメント用モニターのすぐ先ということがあり、モニターを見るキャストと目があったんじゃないかと勘違いすること多数。

あとはゆきんこの服がオシャレ上級者っぽかった。

最後の挨拶でふーりんがいい感じに締めている時にるーりぃがコメント用モニタを見ていて、「あしぺろ」というコメントが流れた時に真顔になったのが印象的でした。これに限らず、出演者は意外にコメントを気にしてるぞ!