SideM 1stライブにライブビューイング参加

THE IDOLM@STER SideM 1st STAGE〜ST@RTING!〜 | Lantis web site

日時/会場
2015年12月6日 舞浜アンフィシアター(千葉県浦安市舞浜2-50)
昼[Sun Side] 開場 13:30 開演 14:30
夜[Moon Side] 開場 18:00 開演 19:00

Ticket
6,800円(税込)

出演
Jupiter[寺島拓篤天ヶ瀬冬馬役)、松岡禎丞御手洗翔太役)、神原大地(伊集院北斗役)]
DRAMATIC STARS仲村宗悟(天道輝役)、内田雄馬(桜庭薫役)、八代拓(柏木翼役)]
Beit[梅原裕一郎(鷹城恭二役)、堀江瞬(ピエール役)、高塚智人(渡辺みのり役)]
High×Joker野上翔(伊瀬谷四季役)、千葉翔也(秋山隼人役)、白井悠介(若里春名役)、永塚拓馬(冬美旬役)、渡辺紘(榊夏来役)]
W[山谷祥生(蒼井享介役)、菊池勇成(蒼井悠介役)]
S.E.M[伊東健人(硲道夫役)、榎木淳弥(舞田類役)、中島ヨシキ(山下次郎役)]
http://www.lantis.jp/sidem/1stlive/

地元の映画館にライブビューイング参加。中継開始が大体開演15分前くらいのため、その頃を見計らって着く。
期待せずにパンフレットを買いに行ったらまだあった。過去の経験では売り切れている時間帯なのだが。
意外と男性率が高く、3割以上と思われる。見たことのある顔がちらほら。男女グループで来ている人も多い。
女性同士より単独参加の方が多いかも。
コールなどに関しては、会場音声では女性の声が大きく聞こえたが、LV会場ではほぼ男性の声が占めていた。
シンデレラ3rdでも女性限定LVは静かに聞く感じだったらしいし、層が違うんだろうか。私もその辺り配慮しながらコールしました。
サイリウム率はそこそこ。7~8割ぐらい?

印象に残ったメンバーは伊東健人さん(硲道夫役)と千葉翔也さん(秋山隼人役)。それぞれS.E.MとHigh Jokerのリーダーを務めていて、ステージ上でも賑やかなユニットの軸となってしっかりとした存在感を発揮していた。
ユニットではやはりS.E.Mか。いい大人がダサい(?)ダンスを真剣に踊るとあんなにかっこ良くなるとは。
若さ爆発という感じのWやハイジョもよかったし、ドラスタは結成からそれほど経っていないはずなのに風格があった。Beitは緊張が見えつつセンターで頑張るホリエルをサポートするうめめと高Pという組み合わせが良かった。
Jupiterはベテランぽさと新鮮さを両方を感じた。自分もJupiterが踊るのは初めて見たし。自分はそこまで思い入れがある方ではないけど、5年間平坦な道ではなかったことを考えるとやはり思うところはある。SSAでのアリギルや10thでのDRIVE A LIVEを思い出したり。MCパートでバトンを渡すとか言い出した時はハラハラしたが、これからは他のユニットと横一直線で頑張るという言葉を聞けてよかった。でも961プロ時代の曲を聞く機会も欲しい。あと松岡君のバク転。

キャラのセリフを読む所で高Pの手がすごく震えてたとか、ゆうくんの眼鏡姿とか、うめめのイケメン力とか個別の話もあるけど、最後の挨拶も印象深い。高Pがあれだけ泣いたのも元々プロデューサーやってたら気持ちはわかるし、普段野上ィ!とか言われてるやつとのギャップはあったし、ながにゃんが話してる最中に見切れるひろひろも笑ったし、きっちり笑わせに来るYOSHIKIは流石だし、涙を堪えながら語るゆうくんと肩を抱く2人、それからしゅごんにはセンターというかいわゆる赤の系譜をすごく感じた。

MCでガミPが出てきて5年、10年続けたいと話した時に会場はどよめいたが、本当にそうなるといいな、と思わせるライブでした。

アイマス最高コール→アンコール→即アナウンスで中断という流れも面白かった。

実際の投稿日時:2015/12/13