ワンフェス2016夏のシンデレラのステージに参加

開催日の時点でシンデレラ4thのCD抽選とWEB抽選の結果が全滅だったため、せめてワンフェスだけでも現地参加しようと思い参加。志希役の藍原ことみさん(以下ことみん)が初イベントということもあり。

少し早めに現地入りし、企業ブースや他のステージを見て回る。

フィギュア関係

今回はシンデレラのフィギュアは多かった。グッスマ系、ALTER、壽屋、ANIPLEX、バンプレスト、VOLKS、で企業は全部だろうか。
10th記念のやつは思ったより巨大感はなかった。ALTER蘭子の羽根がすごかった。アスタリスク、前回も展示されていたけど改めて衣装の露出がすごい。DD渋谷凛も初めて近くでまじまじと見たのだが、存在感がすごかった。
グッスマブースのは40分待ちとかで見られなかった…(美波、小梅、NGs、志希、文香、莉嘉)、艦これやラブライブも撮影の待機列ができていた。前回までは列形成はなかったと思うのだが、いい施策だと思う。
写真は下の記事などを参考に。
http://ascii.jp/elem/000/001/198/1198989/
http://ascii.jp/elem/000/001/199/1199614/
http://ascii.jp/elem/000/001/200/1200946/
http://ascii.jp/elem/000/001/199/1199968/index-3.html

コスプレは通りすがり程度だけど例年よりアイマス系は少なかったような。基本ステージ衣装になるのでバリエーションを出しにくいのかも。

ステージイベント

この日あみあみブースではP!ットインとひみつきちの公録もあった。会場入りしたときにはひみつきちは終わっていたのだが、P!ットインは整理券を持ってないと見られないとのこと。立ち見も通路のため×ということだったのだが、開始時間には後方に立ち見スペースできてんじゃねーか!まあほぼ見えなかったので諦めましたが。

ワンホビステージ、シンデレラの前はマクロス⊿。こちらもかなりの人が集まっていた。ニコ生では流れないライブパートも盛り上がっていた。「wow woh wowow woh」の掛け声が楽しい。

マクロスが終わると結構な割合の人の入れ替わりが発生。ファン層はあまり被っていない模様?
今回は後方で余裕を持って見ようと思っていたが、この入れ替わりのため割と前に圧縮されてしまい、例年通り出演者の頭がやっと見えるか見えないくらいの位置に。

ライブパートのソロ曲はデレステ準拠のショートverで、聞き慣れないイントロが追加されていた。(トワレ、DOKIDOKI)
ことみんは特にトワレでは目に見えて緊張していた。元々歌は上手いと思うけどダンスの振り付けを頑張って思い出そうとしてる感じだったかな。ショートverということもあり、若干あっさり終わってしまった感。最後のおねシンでは固さは取れていたように見えて、MCでもおねシン楽しかったと話していたので良かった。

今回のライブパートではあやっぺが印象に残った。3rdで出来なかったヴィーナスシンドロームが聞けたということもあるが、新田ちゃんに合わせて髪を伸ばしていたり、最後の挨拶で「これからもシンデレラガールズにこの身を捧げていきたいと思います」という重い言葉を使った気持ちが入っていたのだろう。邪推としては4th最終日に発表されるであろう新情報にも関係あるのかも(アニメの展開が続いていくのではないか)。

ステージの締めでグッスマ安藝さんが「ステージに立つと圧力がすごい。顔がいっぱいあって怖い」と言っていたのも印象的。ワンフェスで何度も立っているのにw

余談ではあるが、Pokemon GOの配信直後ということで、ホール内にはシムやポケストップが複数あり、花びら状態が続いていた。