【ヴイアラ】1on1参加のすすめ

ヴイアラメンバーのアイドルデビュー決定後、はじめての1on1開催が告知されました。 過去4回開催されているので今回は5回目となります。
先日のライブ前後でハマったPや未体験のPも少なくないと思うので、この記事ではFAQ形式でおすすめします。
販売期間:4月19日(金)12:00~(先着)

Q:そもそも1on1てなに?
A:ビデオチャットでメンバーと1対1でオンライン通話します

PCやスマホでGoogle Meet(Zoomみたいなやつ)を使います。
チケットによって通話時間が2分、4分、6分の3種類あります。

Q:1on1の何がいいの?
A:いろいろ。

  • 文字ではなく会話でコミュニケーションできる
  • 相手のリアクションが見られる
  • 応援のモチベになる
    とかが主なところでしょうか。
  • 余韻がエグい
    とかもあります。(個人的には)
    ほかには配信だと固有名詞はなかなか出せないですが、1on1だとその辺りを出して話せる…ということもあるようです。

Q:最近追いはじめたばかりなんですが
A:むしろアドです。

新しく参加する人が多い方が、メンバーにとっても応援してくれる人が増えたことを実感してうれしいと思います。

Q:いや普段スパチャとかしてないし
A:問題ありません。

メンバーに認知されてる必要は全然ありません。

Q:何を話せばいいか分からない
A:大丈夫です。

ライブで印象に残ったところ、好きな配信、応援したい理由とかが定番だと思います。「応援してます」だけでも。
買ったグッズとか、ファンレター送ったとか、作ったものとか、自分がやった宣伝活動の報告とかもアリ。
質問をしたり、逆に質問をもらったり、過去の1on1ではセリフを言ってくれたりファンサをくれたり歌を歌ってくれたりしました。(自由リクエストではなく番号を選ぶ形) 時間いっぱい雑談しかしないPもいます。
2分でも長いと思うかもしれませんが、正直あっという間です。

Q:自分コミュ障ですが
A:大丈夫です。

言葉に詰まってもフォローしてくれます。
あらかじめ話したいことをメモにまとめておくと良いと思います。
かと言って一方的に喋りすぎるのも後で反省会開きがち。
(ゲームと違ってパフェコミュはそうそう出せないんだと知ることも一歩前進だと思っています)

Q:顔を出したくないんですが
A:カメラOFFでもOKです。

マスク姿でもいいと思いますし、お面被ったりアバター使ったりする人もいます。
ちなみに自分は表情が見えたほうが相手も話しやすいかと思って毎回顔を晒しています。

Q:そもそもチケット取れるんですか?
A:がんばろう。

平日正午(4/19金 12時)に先着での販売開始になります。前回は10分ほどで完売しました。 今回はそれ以上の早さで売り切れることも予想されます。
クレカ決済する予定の人は予めboothに登録しておきましょう。
慌てすぎてお目当てのメンバーと違うメンバーのチケットを間違って買わないように気をつけましょう。(それはそれでいい経験になるかも)

補足

当日の流れについても記事を書いています one-of-p.hatenablog.com