【ヴイアラ】愛夏さんに1on1で伝え切れなかったこと

9/18の1on1にて時間内にお話できなかった内容が多々あり、タイムリーな内容もあるので記事として残します。レポはこちら→ヴイアライヴ第2回 1on1参加レポ(2023年9月) - わんおぶのメモ

アイマス歌枠の話

Twitter(X)でも書きましたが、歌った6曲の中で『Pavé Étoiles』が一番好きです。3人が披露したSideM曲でも個人的トップ。低音で歌い始めるとは予想してなくて、非常に癖(ヘキ)に刺さる声でした。咲ちゃんパートとのギャップも良いです。
日本には「少年の声を女性があてる」という世界的にも独特の文化がありますが、その文化に感謝を捧げたくなるような良さでした。(カフェパレは全員18↑ですが)
後日、宇宙さんが個人配信で「愛夏さんが本番前に低音で歌うことに躊躇していた」と話していましたが(該当ソース見つからず)、歌って良かった、今後も武器になると思います。 他の配信でもたびたび声色を変えることがありますが、どれも魅力的です。
選曲には『Tulip』も入っていて『Pavé Étoiles』と合わせてチャレンジ精神を感じました。 『Tulip』はリアルタイムで聴いていたときは「わーがんばってる~」という印象(節穴)でしたが、改めてじっくり聴いてみるとブレス等の息遣いやビブラートなどがとても大人っぽく、シティーガールレベルの仕上がりだと思いました。(リアタイはテンションが高まって冷静に聞けないことが多い)
『START!!』や『ありったけの輝きで』は愛夏さんのパーソナリティに近いのでハマっていたのはもちろん、同時に「早く愛夏さんのオリジナルソロ曲が聴きたい」と思わされました。

声の好きなところ

ややマニアックですが「さ行」の発音がきれいだと素人ながら思います。歯擦音が心地良いです。 そのため先日のASMR配信は非常に愛夏さん向きの内容だと思いました。
普段ASMRを長時間聞いているような人間(声なしの方が多いけど)としてはまたやってほしいです。
滑舌の良さ、聞きやすさ、高音の響きについては言うまでもないですね。

最近の変化について

最初と比べると普通に話している時の声が少し大きくなった気がしています。(クソデカ声も好きですが置いておいて)  愛夏さんの自信のなさが薄れたような気がして個人的にはうれしい。
特に9月前半回(中川さん高山さんJUNGOさんゲスト)を受けて、「やっぴー」の「やったるぜ」部分がよりパワフルになったと思います。(ゲームの女の子に迫る時とかホラーゲームで突撃する時とかも…)
パフォーマンスの準備のためTwitter(X)低浮上だった期間も潔く思えました。
前日のファミリートレーナー配信もそうですが、がむしゃらに進む姿が胸を熱くさせます。
10分間のパフォーマンスは全く心配してなくて、全力でやり切ってくれることを楽しみにしています。

こんなん2分間に収まるわけないだろ!!!!(それはそう)