ヴイアライヴ第1回 1on1参加レポ(2023年7月)

はじめに

1対1の会話内容を公開するのはどうなん?という点はありますが、未体験の方に雰囲気を知ってほしいのと、ネット上にはいわゆる「アイドルとの握手会レポ」が無数に上がっているため公開します。
また、色んな方がレポート書くきっかけにもなってほしい。(他の方のレポートも読みたいですし、読むことで「お前以外のオタクとも仲良う話しとるんやぞ」という自戒を胸に心理的距離感をバグらせないため)

愛夏さんとレトラさんにSチケット(2分間)で参加。 当時はまだヴイアラや候補生に思い入れが薄く、1on1という形式は今までアイマスでやってこなかったことなのでお試し感覚だった。
とはいえ伝えたいことはあったので、それを脳内で言語化してからチケットを買った。 今回は宇宙さんに参加しなかったが、関心がないわけではなく伝えたいことを言語化しきれなかったため。

愛夏さん 7月 15日 (土曜日) 午後1:35~

愛夏:やっぴー
自分:やっぴーでーす。今日はお礼を言いたいことがありまして
愛夏:うん
自分:誕生日配信とか、7月前半回で渡辺量先生の曲を歌うとなったときに、関ちゃんの『楽園』が好きで歌いたいと言ってくれたのがすごく嬉しくて。自分の担当アイドルが関裕美だからというのもあるんですけど、曲としてもすごく好きなので。
愛夏:関ちゃん先輩かわいいですよね(文章うろ覚え)
自分:『楽園』歌ってくれたらもちろん嬉しいですけど、まだこれから曲決めると思うので。(この数日後に『Destiny』か『楽園』か決める個人配信があった)
<約1分経過>
自分:あと1個質問なんですけど、アイマスのライブは見たことはあると思うんですけど、ライブの現地って行ったことありますか?
愛夏:うーん(ちょっと考える)ないかなー
自分:そうなんですね。ライブの現地ってめっちゃ楽しいので、勝股さんにお願いして(あはは)行ってみてほしいです
<約1分30秒経過>
自分:あっもう時間が…… 最後に、ヴイアライヴはアイマスで今までなかった新しいものなので、新しい感動が生まれるんじゃないかと思ってます。応援してます。

感想

初めての1on1という緊張もあり、愛夏さんの発言が記憶から飛んでて書けないこともあるが、伝えたいことを優先して一方的に喋りすぎた……と反省。 ライブ現地参加の質問に対して間があったのがちょっと不思議ではあったが、世界観的に声優ライブに参加することに言及できないのかも?と推測した。 (その後のTwitterでシンデレラのShout out Liveに言及していたので、そうでもなかったぽい)

レトラさん 7月 16日 (日曜日) 午後3:20~

レトラ:こんにちわあー
自分:こんにちはー お疲れ様ですー
レトラ:部屋おしゃれだね!
自分:ありがとうございます。頑張って片付けました 笑
自分:今月のテーマがボーカルで、僕はレトラに勝ってほしくて。曲が『Twilight Sky』に決まりましたけど、歴史もあって、自分もですけど思い入れの強いプロデューサーも多いので気合い入れて歌ってほしいです
レトラ:うん。自分なりにね
自分:宇宙さんと曲が被ったのが熱いなって
レトラ:そうー 結構言われるんだけどそうなんだーって(被ったことに対する反応が多かったのが意外だったらしい)
<約1分経過>
自分:電音部歌枠もめっちゃ良かったです。特に『love me harder』が好きで…
レトラ:酸欠のやつ 笑
自分:笑。あれでレトラさんを見る目が変わりました
レトラ:えー どんな目で見てたの 笑
自分:いや、元々歌うまいとは思ってたんですけど 笑
<1分30秒経過>
自分:逆に何か聞きたいこととかありますか?
レトラ:じゃあカラオケで1番よく歌う歌は?
自分:うーーーーん『お願い!シンデレラ』かなー
レトラ:王道だねー笑

感想

この日2回目ということもあり、多少は緊張が取れて話すことができた…かな。 部屋の褒めから入るあたり、レトラさんのコミュ力を感じた。