アニデレ最終回を迎える

1月から始まったお祭り騒ぎも、もう終わってしまう。
もし分割2クールでなければ7月に終わっていたという可能性も今では信じられない。
放送が空いた3ヶ月も、イベントやらまじあわSPやらで休んだ気がしなかった。
卯月の話も前回で落ち着き、最終話を穏やかな気持ちで迎えられる。
とはいえ最終回まであと数時間。
アニメはこの1年の生活の柱だった。家に帰ればアニデレが観られる金曜の夜がどれほど幸せだったことか。
テレビの正面に陣取り、Twitterを開き、時には実況し、そうでなければ画面に見入り、時にはサプライズに叫び(深夜)、放送中にも上がってくるイラスト、考察、聖地巡礼、放送が終わった後も熱が冷めない感想、バンチャでの開始に合わせて2周目を一時停止しながら楽しみ、深夜の感想ニコ生を夜更かしして聞く生活が終わってしまう。
最終話の30分にどこまで入れてくるか、明言されているライブはともかく、エピローグ、CPやクローネの今後、常務の変心?やプロデューサーの今後など。さらにリアルイベントである3rdライブや、予定しているであろう劇場版にどう繋げてくるか。
3話の卯月、13話の未央と同じ構図の凛を見られるのか
3ヶ月の空白と3回の特別編を挟んだ意味がどれだけ目に見える形で映しだされるのか。
期待することといえば、どんな形であれ、シンデレラのアイドル190人全員出て欲しいなあ… おそらくスタッフも出したいとは思っているだろう。
あとは本家やミリオン、SideMのアイドルたちがポスター等ではなく、人物として出てくるかどうか。
告知は何があるのか。アニマスの時は確か現実のライブの告知だった気がするが、シンデレラでは既にアニメと同名のライブを行うことが決まっている。他にもまだあるんだろうか。
近年でも好きなアニメはいくつもあるが、終わってしまうことがこんなに寂しく感じるのは久しぶりだ。
シリーズ通しての感想は別の記事で。