シンデレラガールズ SUMMER FESTIV@L 2015 舞浜LV参加

2015/8/2(日) in 東京
大橋彩香(島村卯月役)/福原綾香(渋谷凛役)/原紗友里(本田未央役)/黒沢ともよ(赤城みりあ役)/大空直美(緒方智絵里役)/山本希望(城ヶ崎莉嘉役)/青木瑠璃子(多田李衣菜役)/五十嵐裕美(双葉杏役)/高森奈津美(前川みく役)/松嵜麗(諸星きらり役)/三宅麻理恵(安部菜々役) ほか
http://imas-cinderella.com/event/summer_festival_2015.html

開演前

BD1巻シリアルは大阪が当たったので、舞浜は地元でLV。現地は結局シリアル1次先行とシリアル2次先行のみで一般や機材解放はなかった。
今回はLV会場でパンフ以外も売るということで、開場8:30のところ7時過ぎに到着。既に20人ほど並んでいる。開場してすぐにグッズ売り場へ向かう。商品はメタルラック1つに置かれているのみ。先頭10人ほどが引っ掴んで物販終了。残ったのはラバスト(バラ)とパンフだけ。仕方ないのでラバスト1つとパンフだけ買う。ここでライブT買えてれば大阪の物販行かなくても良くなったのに。ラバストの中身はシクレのウサミン。16話が放送されたばかりなのでタイムリーで良い。

17時開演のところ30分前に入場。この会場は当日券もあったらしいが、もちろん満席。東京では売り切れが続出したらしい。先日の10thのTシャツやシンデレラ1stのTシャツ(舞浜繋がり)を着ているPをよく見かけた。

今回の出演者は11名だが、少なく感じる辺り、麻痺してるなと。でもラブライカ&蘭子役が欠席だからなあ。

開演

最初に武内くんが登場して前説。バネPは影ナレが多かったが、武内くんは顔出しが多くてうれしい。ゆまさんによると、今回はLV含め1万3千人ほど。LV会場が42だそうなので、これ以上は現地箱を大きくするしか。

最初にStar!!で登場は想定内だったけど、ワンコーラスだったのは意外。今回のイベントはガチライブではありませんよという意味合いか。

トークパート

最初にトークコーナー。アニメのこれからの展開については、みなさん一様に言いづらそうにしていた。れいちゃま曰く、何か言おうとすると全部ネタバレになってしまうからとのこと。17話は「みりあのパーソナルな部分が見られます」(もよちー)、「お姉ちゃんにひどいことを言われます」(のぞふぃす)らしい。あんきら回は「…良いんだよ。台本をいただいたときに五十嵐さんと握手しました」(れいちゃま) 「尊い」(ゆきんこ)だそう。QPPによると「見たかったものが見られます」とか。

次は「マッスルキャッスル」のコーナー。紹介はVTRで、川島さん役の東山さんと十時役の原田さんが登場。原田さんはこれまでデレラジゲストのみなので、映像で出るのは初。内容はジェスチャークイズで、武内くんが中央に座り、舞浜の回転する舞台装置を使って、各ユニットがカメラに映っている間にジェスチャーをするという内容。…なのだが、出演者がカメラに映っていない間も自由に動きすぎてカオスなことに。とくにアスタリスク組がソーランを踊り出したり(お題:舞踏会)、ゆきんこが四股を踏んだり(お題:舞踏会)。おかげで武内くんが混乱してなかなか答えられず、結局テスト問題ともう1問しかできずに終わった。
最後の問題はジェスチャーではなく映像から。マシュマロキャッチの大坪さん今日一の笑い持って行きすぎで面白い。公録といい、映像出演の人が笑いを持っていくパターン多くない?

次は生ドラマのコーナー。先日のデレソニでもありましたね。ウサミンが考えた脚本にそって劇中劇をするという流れ。1本目は戦隊物、2本目は任侠物。松嵜さんが「極道を一生懸命演じているきらり」を演じていたのが印象的。あと武内くんがプロデューサー以外にもナレーター、SE役を兼ねていて、発砲音の「ドヒューンドヒューン」で爆笑。

告知

ライブの前に告知コーナー。始めにQPPが神妙な顔で物販について謝罪と全商品受注生産する旨を発表。今回の物販もなかなか厳しかったらしく、始発組が午後になってもレジまで辿りつけなかったり、数が少なく売り切れが早かったりしたらしい。QPPと一緒にゆまさんが土下座に近い格好で謝っていた。全商品受注生産は勇気のいる決断だと思うし、アニプレックスはむしろ株を上げたんじゃないだろうか。
スターライトステージの特別映像第2弾。楓さんやウサミンなど、PV第1弾では出てこなかったアイドルが映る。Shine!!のところではメンバーがPassion Jewelries 1なことに言われてから気づいた。ユッキや茜ちゃん、藍子、とときんがアップになった時には一際歓声が上がった。「初回収録曲は20曲以上!アイドルは50人以上登場します!」とはすごいボリュームである。50人以上ということは、現在CDが出ているアイドルだけでなく、アニメで新しく声が付いたアイドルも含んでいることを意味するからだ。さらに!「さらに!アイドルや楽曲は続々追加予定ですよ!」で思わず「やったー!」と叫んでしまった。画面にはまだCVの付いていないアイドルたち(一部除く)。本当は第2弾のPVが流れ始めてからずっと期待していた。まだアニメにも映っていないアイドルが踊っている姿を。もっといえば確かGOIN’!!!のリリイベで石原さんが「恐るべきボリューム」と言っていたときから期待してはいたんだけど。さすがにポリゴンでは出なかったが、こうして追加されることが明言された。個人的にはセンター近くにいる衛藤さんがすごく目立って見えた。
リアル346プロとしてサガン鳥栖とのコラボも発表。スポンサーのCygamesからのコンタクトで実現したらしいが、普通に公式サイトのフォームから依頼してきたのが面白かったとか。参考

ライブパート

ライブパートはShine!!ライブ初披露で幕開け。さっき見たスターライトステージと同じ振り付け。Aメロで足を振り上げるのが印象に残る。
個人的にライブパートのMVPはなつ姉を挙げたい。ØωØver!!での煽りのうまさと、直前に放送された16話にもあったメルヘンデビュー!の2曲が大盛り上がりだったので。
ØωØver!!は着々とキラーチューン化してる感。(もうしてる?)
できたて!は10thで聞いたばかりなので、その時の楽しさとどうしても比べてしまう。現地/LVの違いと、会場の大きさもあるので仕方ない。
ライブの時間は1.5倍くらいでも良かった。いや、アニメの曲数が足りないのは分かるし、ライブイベントでもないけど。

ライブパート終了後、武内くんが登場、企画書を持ってきたと言って暗転後、モニターで3rdライブの発表という面白い趣向。会場では気が付かなかったけど幕張メッセのイベントホールじゃなくて展示ホールの方。名前はアニメのシンデレラの舞踏会まんま。ということはアニメの展開を再現したりするんだろうか。でも今回のイベントもアニメと同じサマフェスと銘打った割にライブイベントではなかった。

20時終了。アンコール含めて3時間。公録以上アニバライブ未満。

投稿2015/08/16