THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015両日参加 ステージ以外編

※サマフェス前にステージ以外の部分だけでもアップ。(2015/08/02)

前日まで台風12号が日本列島をかすめ、ひやひやしながら台風情報を見ていたが、当日は問題なく開催されることとなった。

1日目

開演前

ホテルのチェックインしてから現地に向かったため、到着が15:30ごろになる。
西武球場前駅を出てすぐに広場があり、多くのPが入口へ向かっている。
SSAのけやきひろばより距離が短い分、やや狭く感じた。
ミスト発生装置が何台も稼働しており、そばを通ると少しは涼しさを感じることが出来た。
この日の席は1塁側スタンドBで、たどり着くまでドームの外周の緩やかな坂を登り続ける。途中にはトイレのほか、フランクフルトなどの出店がいくつか出ていた。
15:40ごろ自分の席に着く。既にほとんどの席は埋まっており、会場にはキューボッシュのPVなどが流れている。
隣のPに聞くと、先程れいちゃまとゆいトンが場内アナウンスをして、名乗るまで誰も気付かなかったとか。う~ん聞きたかった。
ここ西武プリンスドームに来るのは初めてだ。というか、野球場自体初めてな気がする。今まで行った一番大きな会場はSSAだったが、収容人数はその2倍ほど(18,500→38,000)。
遠近感がよく分からない。対岸のスタンド席までかなり距離があるはずなのにそうでもなく感じる。センターステージも意外と近く見えたが、ステージが始まると出演者はかなり小さかった。

軽口哲也がスターティングメンバーの発表を始める。今日出演する765ASのアイドル達がモニターに1人ずつ映しだされる。
その後社長が登場。いつものようにあいさつ。この日の諸注意はぷちますの間島PがSSA2日目以来の登場。社長のフリで赤羽根Pと武内Pかと思ったがw

終演後

終了は21時ごろ。会場の規模が規模なのでブロックごとに規制退場となる。
概ね入口に近い所からで、自分が退場できたのは30分くらい経ってからだった。
大変なのはここからで、会場を出た後も改札まで人がぎっしり。出口から90度右に曲がって改札なのだが、係員によると内周(右寄り)だと時間がかかり、外周(左寄り)だと比較的早いらしい。自分はばっちり右端の列に並んでしまった。今から列を横断するのも不可能。結局ホームに着いたのは終演から1時間経った22:30だった(さらに23:00発車の電車に乗った)。まあ終電に間に合ったので良し。

2日目

開演前

前日と1日目の物販に行けなかったので、この日は昼前に物販へ。
ライブTとタオルは事前物販で手に入れていたため、目当てはパンフと会場限定CDぐらい。他のPから今回は数に余裕がありそうと聞いていたのでこの時間とした。
快晴の空の下、多くのPが並んでいる。最も長いグッズの列はテントの下に形成され、みんな体育座りで待っている。体調に配慮したやり方だろう。
パンフレットは専用の列があり、15分くらいでスムーズに買うことが出来た。限定CDはミリオンのみ売り切れていたものの、待ち時間なしで買えた。
その後はフラスタを見て回った。今回は10周年ということもあり、300本以上のフラスタが出たとのこと。今回の出演者以外のものもあり、グループで出しているもの、個人で出しているもの、どれも工夫が凝らしてあり、全てじっくり見たわけではないものの、30分弱かかった。
一度会場を後にしてホテルに戻り、昼食と準備をしてから会場に向かう。
昨日の反省も踏まえて余裕を持って14時頃池袋駅を出発しようとして、バッグの中のチケットを確認したら…ない。チケットを失くすのは初めての経験だ。ホテルまで戻って間に合うギリギリの時間だったため、急いで逆方向の電車に飛び乗る。ホテルのゴミ箱をひっくり返してまで探したが、結局昨日とは別のサブバッグに入れていただけだった。このトラブルにより当初の予定より1時間遅れ、15:30の開演ギリギリに会場に滑りこむ。あとで知り合いのPに聞くと、開演前に気持ちいいよね、一等賞!→メルヘンデビュー!→毒茸伝説が流れてコールがめっちゃ盛り上がったとのこと。大後悔。
この日の席はアリーナD、メインステージの斜め右後ろ。すり鉢の底に熱が溜まるのは自然の摂理。天気もあると思うけど1日目とぜんぜん違う!体を動かしてないのに、玉のような汗が浮かんでくる。

終演後

1日目の反省を活かし、改札まで出来るだけ左の列で進む。おかげで22:30発の電車に乗ることができた。ホテルに帰って感想をメモる。

振り返り

3~4L要準備と言われた水分も、1日目1L未満、暑かった2日目も2.5Lと、それほど消費しなかった。もちろん多めに準備するのに問題はない。
UOの消費は1日目15本2日目27本と想定内だった。UOバルログ&追い焚きしないという自制ルールを作っていたため。(ミツボシの3本持ち除く) 全体曲で何でもかんでもUO折りすぎというP側のコメントも終演後見られたが、確かにおねシンとかは3色でいい気がする。